新チーム始動。
バレーボールのスポーツ少年団は、
6年生が出場する大会を12月のうちに終え(※)、
新チームへとシフトしています。
※ 2月にあるおわかれ大会は、ほかのスポーツ少年団の6年生と
1つのチームをつくって参加します(吉田VSCは、金谷VSCさんと組みます^ ^)
明日は、その新チームによる、はじめての公式戦が行われます。
じつは、人数に余裕のある少年団は、
昨年のうちから、5年生チームとして活動しているのですが、
吉田VSCは人数がギリギリなので、このタイミング。
しかも、5年生が1人しかいないことに加え、
今月入団してくれたばかりの3年生&1年生が出場するという状況なので、
5年生がそろい、試合をこなしてきたチームとは、
ちょっととはいえない差がありそうです> <;
でも、大会の日には、いつも以上に
のびのびプレーできるみんななので(←普通は逆ですよね^ ^;)、
きっと、今もっているものを出してくれるんじゃないかなと思いますー!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そういえば、先日の新聞で見かけた、
書き初めしている子、どこかで見たことあるぞー^ ^

夢がかなうように、今年も練習がんばっていこうね!

6年生が出場する大会を12月のうちに終え(※)、
新チームへとシフトしています。
※ 2月にあるおわかれ大会は、ほかのスポーツ少年団の6年生と
1つのチームをつくって参加します(吉田VSCは、金谷VSCさんと組みます^ ^)
明日は、その新チームによる、はじめての公式戦が行われます。
じつは、人数に余裕のある少年団は、
昨年のうちから、5年生チームとして活動しているのですが、
吉田VSCは人数がギリギリなので、このタイミング。
しかも、5年生が1人しかいないことに加え、
今月入団してくれたばかりの3年生&1年生が出場するという状況なので、
5年生がそろい、試合をこなしてきたチームとは、
ちょっととはいえない差がありそうです> <;
でも、大会の日には、いつも以上に
のびのびプレーできるみんななので(←普通は逆ですよね^ ^;)、
きっと、今もっているものを出してくれるんじゃないかなと思いますー!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そういえば、先日の新聞で見かけた、
書き初めしている子、どこかで見たことあるぞー^ ^
夢がかなうように、今年も練習がんばっていこうね!
2013年01月12日 Posted by yoshidavsc at 22:59 │Comments(0) │06その他
住吉SSSの卒団式。
交歓会がひと段落したところで、
サッカーのスポ少の卒団式へ。

21名の卒団生と親御さんを、在団生とその父兄で送ります。

現キャプテンから新キャプテンへ、
キャプテンマークの受け渡し。

言葉に詰まりながら、「コーチのみなさん、ありがとうございました」。
泣くなよー、おれも、おれのまわりも、みんな涙目。

「今までは楽しみながらのサッカーだった。
これからは自分で目標を決めて、そこを目指していくこと。
1年からレギュラーをとる気でいけ!」とEコーチ。

みーんないい顔だった。
バレーの卒団式もよかったけど、サッカーのもいいなぁ。
いやいや、野球もバスケも、きっと全部いいんだろうね!

新4年生の君たち、先輩に負けないようにがんばれよー!
サッカーのスポ少の卒団式へ。
21名の卒団生と親御さんを、在団生とその父兄で送ります。
現キャプテンから新キャプテンへ、
キャプテンマークの受け渡し。
言葉に詰まりながら、「コーチのみなさん、ありがとうございました」。
泣くなよー、おれも、おれのまわりも、みんな涙目。
「今までは楽しみながらのサッカーだった。
これからは自分で目標を決めて、そこを目指していくこと。
1年からレギュラーをとる気でいけ!」とEコーチ。
みーんないい顔だった。
バレーの卒団式もよかったけど、サッカーのもいいなぁ。
いやいや、野球もバスケも、きっと全部いいんだろうね!
新4年生の君たち、先輩に負けないようにがんばれよー!
2012年03月25日 Posted by yoshidavsc at 23:27 │Comments(0) │06その他
好きなシーン。
小さな円陣、県外の強豪相手だって「絶対勝つぞーっ!」
当たりそこねのアタックでも1点は1点、ぐるぐる回れ〜!
対戦相手と手紙の交換、文通する子もいます。
きのう、きょうと地元の体育館をメイン会場に、
県内外の40チームが参加して、
新チームバレーボール交歓会が開催されました。
会場準備や接待当番など、
なかなかたいへんなんだけど、
たくさんのチームが集まる大会ならではの雰囲気はやっぱりいいね!
お手伝いの卒団生たちの、
ひと足はやいセーラー服姿も、
もうお姉さんって感じで、すごくいいんだよなぁ。
お弁当のダンボールに、
「空いた容器はくつ箱前に置いといてー」と書いておいたら、
イラスト付きの「ごちそうさまでした」。
こういうの、うれしいな。
真似しよう!
2012年03月25日 Posted by yoshidavsc at 22:31 │Comments(0) │06その他
子どもの体力は親が「マネジメント」すべきもの!?
先日、静岡県スポーツ少年団指導者協議会の
技術者研修会に父兄代表として参加させていただきました。
本当は、指導者に向けての講演だったわけですが、
順天堂大学 スポーツ健康科学部 内藤久士教授のお話は、
とてもわかりやすく、
ぼくたち親が知っておいたほうがよさそうなこともたくさん。
講演内容と、いただいた資料から、
団の父兄に伝えたい点をまとめたので、
ここにもアップさせていただきますね!

子どもの体力を「マネジメント」しよう
〜立ち幅跳びをじょうずにするには〜
よく運動をする子としない子で、体力の差が大きくなっている
→ 小学生の体力は、昭和60(1985)年ごろより、著しい低下が見られたが、
平成10(1998)年ごろには下げ止まり、
一部の種目では、やや向上の兆しが見られている。
→ ただし、数値が向上しているものは、
単純な筋力、パワーが結果を左右する種目が多く、
これは、子どもたちの体格がよくなったことが少なからず影響している。
→ 体格がよくなっているにも関わらず、
「走る」「跳ぶ」「投げる」といった
基本的な運動能力は、ほぼ横ばいである。
とくに立ち幅跳びなど、
いくつかの動作が含まれ、その質が求められる種目は、
低い水準で推移している。
→ しかし、普段から運動やスポーツに親しんでいる子どもだけをみれば、
それほど体力は落ちていない。
運動をしない子どもが増え、よく運動をする子どもとの差が、
大きくなっていることが数字に表れている。
体力テストの結果のよい都道府県は、学力テストの結果もいい
→ 子ども時代の運動は、その年代での健康はいうまでもなく、
大人になってからの健康にも寄与する。
→ 運動は、からだはもちろん、
こころの健康・成長にもさまざまな効果をもたらす。
環境や他者から刺激を受けたり、
自分と周囲との関係を調整したりすることなどにより、
好奇心やチャレンジ精神が養われ、社会的なスキルも高まっていく。
→ このような成長が、学習能力を高めるという指摘もある。
実際、体力テストの結果のよい都道府県の多くは、
学力テストでもよい成績をおさめている。
→ 近年の学力調査において、上位の常連である秋田県では、
スポーツ少年団への加入率が約70%と非常に高い。
→ 学力テストの結果は、
「少人数授業」などの取り組みが実を結んだものと考えられ、
スポーツ少年団の加入率を関連づけるのは、やや強引かもしれない。
しかし適度な運動が、規則正しい生活リズムを生み、
学習への集中力を高めているだろうことは、
「早寝・早起き・朝ごはん率」が高いことからもいえそうである。
運動能力は年齢ではなく、経験により高められていく
→ スキャモンの発育発達曲線によると、
からだは、乳幼児期に急速に成長し、その後成長の速度はゆるやかになるが、
思春期以降に発育のスパートがみられ、
18歳あたりで、大人のレベルに到達する。
→ 一方、器用さやリズム感をになう神経系の発達は、
出生直後から急激に発達し、4〜5歳までには成人の80%程度、
小学校の低学年では、90%にも達するとされる。
→ 子どもたちの運動能力の低下は、
運動能力を獲得するために至適な年齢に、
必要とされる運動刺激を得る機会が減ったことが原因だ。
つまり、からだを上手にコントロールするための
トレーニングが不足しているのである。
→ 小学生の4人に3人は、缶けりをやったことがないという調査結果がある。
10人に1人は、缶けりそのものを知らないという。
かつて、友だちとの遊びのなかで、
意識せずとも養われていった運動能力は、
もはや、自然に身につくもの、ではなくなっている。
→ 歯磨きは、子どもがその意味を理解する前に、
習慣として身につけさせる。
運動も同じである。
→ 友だちとの遊びが減った今、
それに変わる「場」や「しかけ」が必要だ。
そう、この時期の運動は、大人がマネジメントするべきなのである。
「話す」ことが、体力向上の第一歩
→ 日本体育協会が定めているガイドラインでは、
最低限必要な身体活動量を「1日60分以上」としている。
→ 小学5年生を対象とした、平成21年度の調査では、
男子の10.5%、女子の22.6%が、1週間の運動時間が60分未満、
つまりほとんど運動していないと答えている。
→ ここで注目すべきは、
運動をほとんどしない子でも、決して運動がきらいなわけではなく、
男子で7割、女子でも半数ほどが、
運動を「もっとしたい」と答えていることだ。
→ 子どもが活動的になるかは、子どもを取り巻く人的環境、
すなわち友だちや保護者、
教師や地域の人々との関係で決まるとされる。
活動的な人たちに囲まれ、地域にそのような雰囲気があれば、
子どもは自然と活動的になっていくのである。
→ ある調査では、
親が子供と一緒にスポーツをやったり、観戦したりしなくても、
スポーツについて、「話す」だけで、
モチベーションアップにつながるという結果がでている。
→ スポーツ少年団への入団は難しい、という家庭でも、
昼間、友だちとどんな遊びをしたかに耳を傾け、
かつて自分がやった遊びについて話すだけでも、
子どもたちの体力向上に、多少なりともいい影響がありそうだ。
→ 立ち幅跳びをじょうずに跳べるようにするために、
まずは、親子で話す時間を増やすことからはじめたい。

最後のまとまりは、
団員の父兄向けには、“ スポ少寄り ” のものになっております。
親の負担の大きさを心配し、
スポーツ少年団への入団に、二の足を踏む父兄が多いわけですが、
ぼく自身は、親子ともども「得るもの」のほうが多いと思っています。
今年1年、父兄の代表として活動します。
バレーが好きな子どもを増やすことももちろんですが、
スポーツの種目を越え、仲間を増やしていけるといいなぁなんてことも思っています。
技術者研修会に父兄代表として参加させていただきました。
本当は、指導者に向けての講演だったわけですが、
順天堂大学 スポーツ健康科学部 内藤久士教授のお話は、
とてもわかりやすく、
ぼくたち親が知っておいたほうがよさそうなこともたくさん。
講演内容と、いただいた資料から、
団の父兄に伝えたい点をまとめたので、
ここにもアップさせていただきますね!

子どもの体力を「マネジメント」しよう
〜立ち幅跳びをじょうずにするには〜
よく運動をする子としない子で、体力の差が大きくなっている
→ 小学生の体力は、昭和60(1985)年ごろより、著しい低下が見られたが、
平成10(1998)年ごろには下げ止まり、
一部の種目では、やや向上の兆しが見られている。
→ ただし、数値が向上しているものは、
単純な筋力、パワーが結果を左右する種目が多く、
これは、子どもたちの体格がよくなったことが少なからず影響している。
→ 体格がよくなっているにも関わらず、
「走る」「跳ぶ」「投げる」といった
基本的な運動能力は、ほぼ横ばいである。
とくに立ち幅跳びなど、
いくつかの動作が含まれ、その質が求められる種目は、
低い水準で推移している。
→ しかし、普段から運動やスポーツに親しんでいる子どもだけをみれば、
それほど体力は落ちていない。
運動をしない子どもが増え、よく運動をする子どもとの差が、
大きくなっていることが数字に表れている。
体力テストの結果のよい都道府県は、学力テストの結果もいい
→ 子ども時代の運動は、その年代での健康はいうまでもなく、
大人になってからの健康にも寄与する。
→ 運動は、からだはもちろん、
こころの健康・成長にもさまざまな効果をもたらす。
環境や他者から刺激を受けたり、
自分と周囲との関係を調整したりすることなどにより、
好奇心やチャレンジ精神が養われ、社会的なスキルも高まっていく。
→ このような成長が、学習能力を高めるという指摘もある。
実際、体力テストの結果のよい都道府県の多くは、
学力テストでもよい成績をおさめている。
→ 近年の学力調査において、上位の常連である秋田県では、
スポーツ少年団への加入率が約70%と非常に高い。
→ 学力テストの結果は、
「少人数授業」などの取り組みが実を結んだものと考えられ、
スポーツ少年団の加入率を関連づけるのは、やや強引かもしれない。
しかし適度な運動が、規則正しい生活リズムを生み、
学習への集中力を高めているだろうことは、
「早寝・早起き・朝ごはん率」が高いことからもいえそうである。
運動能力は年齢ではなく、経験により高められていく
→ スキャモンの発育発達曲線によると、
からだは、乳幼児期に急速に成長し、その後成長の速度はゆるやかになるが、
思春期以降に発育のスパートがみられ、
18歳あたりで、大人のレベルに到達する。
→ 一方、器用さやリズム感をになう神経系の発達は、
出生直後から急激に発達し、4〜5歳までには成人の80%程度、
小学校の低学年では、90%にも達するとされる。
→ 子どもたちの運動能力の低下は、
運動能力を獲得するために至適な年齢に、
必要とされる運動刺激を得る機会が減ったことが原因だ。
つまり、からだを上手にコントロールするための
トレーニングが不足しているのである。
→ 小学生の4人に3人は、缶けりをやったことがないという調査結果がある。
10人に1人は、缶けりそのものを知らないという。
かつて、友だちとの遊びのなかで、
意識せずとも養われていった運動能力は、
もはや、自然に身につくもの、ではなくなっている。
→ 歯磨きは、子どもがその意味を理解する前に、
習慣として身につけさせる。
運動も同じである。
→ 友だちとの遊びが減った今、
それに変わる「場」や「しかけ」が必要だ。
そう、この時期の運動は、大人がマネジメントするべきなのである。
「話す」ことが、体力向上の第一歩
→ 日本体育協会が定めているガイドラインでは、
最低限必要な身体活動量を「1日60分以上」としている。
→ 小学5年生を対象とした、平成21年度の調査では、
男子の10.5%、女子の22.6%が、1週間の運動時間が60分未満、
つまりほとんど運動していないと答えている。
→ ここで注目すべきは、
運動をほとんどしない子でも、決して運動がきらいなわけではなく、
男子で7割、女子でも半数ほどが、
運動を「もっとしたい」と答えていることだ。
→ 子どもが活動的になるかは、子どもを取り巻く人的環境、
すなわち友だちや保護者、
教師や地域の人々との関係で決まるとされる。
活動的な人たちに囲まれ、地域にそのような雰囲気があれば、
子どもは自然と活動的になっていくのである。
→ ある調査では、
親が子供と一緒にスポーツをやったり、観戦したりしなくても、
スポーツについて、「話す」だけで、
モチベーションアップにつながるという結果がでている。
→ スポーツ少年団への入団は難しい、という家庭でも、
昼間、友だちとどんな遊びをしたかに耳を傾け、
かつて自分がやった遊びについて話すだけでも、
子どもたちの体力向上に、多少なりともいい影響がありそうだ。
→ 立ち幅跳びをじょうずに跳べるようにするために、
まずは、親子で話す時間を増やすことからはじめたい。

最後のまとまりは、
団員の父兄向けには、“ スポ少寄り ” のものになっております。
親の負担の大きさを心配し、
スポーツ少年団への入団に、二の足を踏む父兄が多いわけですが、
ぼく自身は、親子ともども「得るもの」のほうが多いと思っています。
今年1年、父兄の代表として活動します。
バレーが好きな子どもを増やすことももちろんですが、
スポーツの種目を越え、仲間を増やしていけるといいなぁなんてことも思っています。